夏休み暇だからブログ始めてみる

夏休み暇だからブログ始めてみる。基本的に思ったことをただつらつら書きたい。

今日のあまちゃん

今日のあまちゃんで、「ある人の評価や印象っていうのはかなりの部分でその人の周囲の人間によって左右されるんだろうな。」って思った。

 

 

今日のあまちゃんは夏ばっぱが東京で橋幸夫とじゃれあうのをニヤニヤしながら見守る回だった。 

 

今回、夏ばっぱは鈴鹿さんや橋幸夫にかなり低姿勢で、良いおばあちゃんっぷりを見せていたと思う。それに比べて、今回ではないが初めて鈴鹿さんに会ったときの大吉の空気の読めなさが酷かった。なんだか普段から周りを気にしまくっている僕としては、逆にあそこまで空気を乱して平然としていられる鈍感さが羨ましくも思えるほどだった。

 

といったところで、アキの評価は今回の夏ばっぱの良いおばあちゃんっぷりによってかなり良くなったと思う。鈴鹿さんの視点に立てば、「しっかりしたおばあちゃんに育てられているんだな。田舎にも礼儀正しい人がいるんだな(アキの周りには大吉みたいなやつばっかりじゃないんだな)。」という印象がついたと思う。

 

特に最後らへんのシーンで夏ばっぱが鈴鹿さんに手拭い渡して、深々と大げさなくらいにお辞儀をして、「アキをよろしくお願いします」って言ったシーン。あそこまでされた鈴鹿さんは絶対に「天野さん(アキ)の力になってあげなきゃな」って思ってるはず。ていうかあそこまでされたら誰でも思うでしょ。

 

今回の夏ばっぱみたいに、ある人の周りの人が好印象を与えたりとか、周りの人が根回ししたりとか、そういう本人以外の所から正の圧力が加わったときって、本人がお願いするだけよりも明らかに影響が大きい気がする。

しばらくはアキがなんかやらかしても、鈴鹿さんには、おばあちゃんにも頼まれてるからな・・・。って気持ちがどっかに湧くと思うし。

 

 

この前なんかの番組で、社宅暮らしの妻の、上司の妻に対する振る舞いで出世に影響はあるか?みたいな議論をしてて、「影響あるんじゃないかなあ」ぐらいに思って見てたけど、今日のあまちゃんを見て「明らかに影響はある」と断定できるぐらいになった。

 

僕は現段階で、人を褒めるとか、人にお願いするとか、そういうコミュニケーション能力にはまだまだ不安があるんだけど、社会人なら必須なんだろうと思った。これからはなるべく伸ばしていくように意識したい。

 

 

 

最近は高校野球始まってアサイチ冒頭のイノッチコメントが聞けないのが少し寂しい・・・。