夏休み暇だからブログ始めてみる

夏休み暇だからブログ始めてみる。基本的に思ったことをただつらつら書きたい。

楽しいって疲れないですか?

 

今日はお友達とお出かけをしました。とっても楽しかったです(小並感)

 

 

と、ここまではいいんだけど、それに加えてとっても疲れた。明日は一日家で休みたい。

やっぱり何か楽しいと感じることって多少なりとも能動的に動いたり、能動的に考えたりしなきゃいけないし、疲れるのはしょうがないと思う。楽しさと疲労はトレードオフっていうのかな。

 

ここで行動することに対して「楽しさ > 疲労」になっている人はガツガツ行動してリア充になっていく。

 

逆に、行動することに対して「楽しさ < 疲労」になっている人は内にこもりがちになる。

 

後者の人が、ネットには多い気がする。ネットっていうのは受動的で疲れにくいから。

ネットではリアルより共感できる意見がゴロゴロあるから、程度の差こそあれ、僕もネット側の住人なのかなと思う。

 

 

夏休みだし、そんなに友達が多い訳でもないし、これから一週間ほど手帳の予定が白紙なんだけど、それでなんか安心してる。好きなことできるんだって。

世間には手帳が白紙だと埋めようとする人が多いような気がするんだけど、僕はそんな心持ちにはなれない。むしろ白紙の方が安心する。