夏休み暇だからブログ始めてみる

夏休み暇だからブログ始めてみる。基本的に思ったことをただつらつら書きたい。

私的メモ(目標達成のためのワークシート的ななにか)

 

まだ夏休み半ばなので、これから修正できる範囲で現実的な計画立ててやってみようかなと。

少し前の記事でこんなこと書いたので、実際にやってみる。

 

 

個人的な目標達成のためのワークシート

目標:「わかりやすいJava」を終わらせる。

 

目的:とりあえずプログラミングを復習を兼ねて勉強することで、自分のプログラミングに対する適正を知る。それを就活を含んだ今後の人生設計に役立てる。

 

期間:8月中

 

設定期間の決め方:

就活の始まる12月に備えて、とりあえず自分の作品と呼べるものを最低一つは作りたい。そのためにJavaオブジェクト指向の知識に夏休み中に一通り触れるための期間。

 

目標達成にむけての具体的な課題:

・色々とある私的な予定も鑑みて計画的に進捗を管理する。

・宣言した以上は8月中はブログを毎日更新しなければならないので、ある程度のストックを作る。

・残るは10〜18章と、オブジェクト指向の1、2章。

 

課題の達成:

(プログラミング)

各章の最低締め切りを設け、その期限内に実行する。(もしやる気があるときは先に進めても良いが、最低限の締め切りは守る。逆に締め切りさえ守っていれば全く手をつけない日があってもいい。)

 

(ブログ)

とりあえず今日と明日で2記事ずつ書く。(ストック増2)

 

やる気がでないときの対策:

・とりあえずこの目標達成のためのワークシートを逐一確認することでモチベーションを保つ。

・それでも締め切りが守れなければその時は原因を検証してまた新たに対策を練る。

 

ブログじゃなくてローカルには何日になにをやるとかもう少し具体的なことも書いてあるけど、ここにはこれを載せておく。

 

自分なりにワークシート的なものを作って、目標と動機を可視化してみた。

今テキストをやるに足る動機が十分にあるってことを自分に言い聞かせるような感じで作った。設定期間の決め方の項目を作ったのは、このワークシート書いたときの心情、動機をこめたつもり。

 

これで達成できるかは謎だけど、とりあえずやってみて進捗が遅れたらその時にまた対策を考える感じで柔軟にやっていきたい。

 

わかりやすいJava入門編

わかりやすいJava入門編