夏休み暇だからブログ始めてみる

夏休み暇だからブログ始めてみる。基本的に思ったことをただつらつら書きたい。

とりあえず書いてみる(そしたらなんか習慣の話になった話)

ブログ始めてみたはいいものの前回更新からもう5日経ってるのか。早いな。なんも書くこと決めてないけどとりあえず書いてみる。

 

いや色々と「これについて書きたいな」と思うことはあるんだけど、実際に記事を書くまでの心理的障壁が大きいんだよね。ブログに限ったことじゃないけど、やっぱり慣れないことをするには大きな動機とか大きな意思とかが必要になっちゃう。

 

じゃあ本当にやりたいこと、やるべきことをするにはどうするかっていうことだけど、上にも書いたように「慣れ」っていうのが必要になってくると思うんだよね。

 

僕は自己啓発本とか結構好きで、書店で立ち読みとかよくするんだけど、「習慣」ってキーワードは大体どの自己啓発本にもでてくる。そりゃもうウンザリするぐらいに。習慣は20日でつくとか、まず悪い習慣をやめようとか、習慣が変われば人格が変わるとか、やたらと「習慣」って言葉を重視している。確かにそうだと思うんだけど、中々あれを習慣づけよう!とかいって習慣を身につけるのって難しい気がする。

 

じゃあ習慣づけるのは無理なのかっていうことだけど、そこがわからない。理屈では出来ると思うんだけれども、未だかつて意識的に習慣づけようとしたことが思い通りになった試しがない。

 

このブログで今一度、習慣付けがどれほど難しいかを試してみたい。

とりあえず、8月中毎日更新したら勝ちにしよう。短いか。

 

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (783件) を見る